道具選び~使い勝手が抜群の ハサミ ~

Pocket
LINEで送る

いい道具 は 切れが抜群 で ストレスフリー

鳥の形が美しい ハサミ

ハサミ の話です。 ハンドメイド をする方なら、絶対に使う!といっても過言ではないハサミ。

布を切る 。 糸を切る 。ちょっと失敗した時に 糸を解く 時にもハサミの先を使ったりしますよね。

よく使うからこそ、ハサミはやはり 切れ が良くなくては ストレス になります。

よく切れる ハサミ。おすすめは 鳥の形 をした 美しい このハサミ。

handmade-05-ハサミ



ドイツ製 のものから 日本製 のものまで、最近では価格も幅広く見られるようになりました。

ドイツ製のものだと有名なのは ゾーリンゲン 。

手芸用 の他 事務用 など シンプル で 使いやすい ハサミを作っています。

クロバー からも 高級手芸ハサミ として販売されていますね。

価格は2000円くらいでしょうかね。高い!と思った方もいらっしゃるでしょう…。

ですが、一度使えばその価値はすぐに分かります。

先の細さ が普通のハサミと まるで違う のです。

鳥のくちばし部分が細い ‼ 兎に角細い 。 細くて長い 。

この形が実に 使い勝手がよく 、 作業のストレス を無くしてくれるのです。

先日テレビで イタリアの職人 さんが代々使っているというハサミを見ました。

無造作に新聞紙で包まれて出てきた ハサミの年季 の入ったことといったら…。

そして、「 いいハサミ は研がなくても いつも切れがいい 」と仰っていました。

いい道具 というのはそう言うものなのですね。

このハサミもそのイタリア職人の方の持つハサミには到底敵わぬ短い時間ではありますが、

それでも半世紀は使っているはずです。

勿論、今でも 切れは抜群 です。

そして、もうひとつ私が思うに、 いい道具 は 形も美しい です。

使う時も素晴らしく、使わない時には 置いてあるだけで 美しい 。

是非、手に入れて欲しい 道具 の一つです。

手仕事 についての他の エッセイ はこちらから

手仕事 への 想い を綴った 自己紹介 はこちらから

twitter や、FACEBOOK でもご覧いただけます。
もしよろしければ、フォロー よろしくお願いします!
twitter へはこちらから
FACEBOOK へはこちらから

フォローよろしくお願いします!

Pocket
LINEで送る

SHOPもよろしく!




よろしくお願いします!(^^)!

お気に入りが見つかりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です